2009年4月24日金曜日

2009年4月23日東京農大で配ってきました


東京農大の国際農業開発学科で話してきました。

「第1回フィールド研究セミナー
フィールドワークとは、家族になること ―文化人類学の場合―」


まえに、自分のブログでも紹介した、昨年夏にナイロビから西ケニアまでご一緒し、ICIPE合宿した昆虫研究者Adachiさんの研究室にお邪魔しました。ICIPEでご一緒したHokutoくんはめでたく卒業してあえず残念でしたが、この学科には海外青年協力隊をめざしてはいってきたり、経験してから入学した人など、フィールドワーク、海外での活動にたいする関心の高さに驚きました。

とくに、「文化人類学の場合」のフィールドワークにも関心をもってくれて、話しやすかったです。
こういう人たちに、ぜひともFieldnetにくわわってほしいと強く思いました!

講演のあと、院生さんが農大内を案内してくれました。

0 件のコメント: