2011年2月7日月曜日

2011年2月5日 FIELDNET LOUNGE 第1回 墓場セミナー Let’s Cemetery Together! <墓場で/から繋がる ――墓石をめぐる学際的研究の可能性>

第1回 墓場セミナー Let’s Cemetery Together!
 <墓場で/から繋がる ――墓石をめぐる学際的研究の可能性>



今年度、初めて地球惑星科学連合大会でブースを設置、岩成学、石の専門家の乾さんともりあがってお話したのがきっかけでした。石、そのものの専門家である乾さんは石、とくに墓石がどこから来るのか、時代の流れもふくめて研究なさっています。しかし乾さんのまわりには、採石場の社会経済的、歴史的背景等を考慮しての研究、というものに関心を持つ人がすくなく、なかなか発表する場、がないとの悩み。
社会科学のほうでは、墓の研究はたくさんいる。でも、石の専門家は・・これはコラボができる!!!と
もりあがって実現しました、このラウンジ。
墓、墓場をめぐってはさまざまな研究、関心をもっている人がいます。



会場、なかなかもりあがりました。
地獄の研究をしている方もいらっしゃいました。
もちろん、葬送の研究をしている方。

あの形の石なら、「インドの北のほうでみましたよ」等々、情報交換も。
多岐にわたる可能性を感じたフィールドネットラウンジでした。
今度は、実際に墓場にいってみよう!という案もでています。

0 件のコメント: