2008年6月29日日曜日

2008年6月21日(土)H20海外学術調査総括班フォーラムでアナウンス!

2008年6月21日(土)に、H20年度の海外学術調査総括班フォーラムが東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所で開かれました。
せっかく、全国から海外調査をする方々がお集まりになるので、このウェブ構築について関心をもってもらおうと、このウェブ企画のことを宣伝することにしました。ぎりぎりになりましたが、コアメンバーに相談して文章チェックしてもらい、配布資料をつくり、また帰ったら研究室などに貼っていただきたいなあ、とチラシをつくることにして(左:小田マサノリさんにつくってもらいました)、当日は10分ほど、パワーポイントでのプレゼンをしました。

プレゼンでは、このまえの会合でヒントになったSatoさんの、所属、分野をこえた人たちが研究についてあれやこれやと意見交換する「仮想研究室」って言ってくれたことや、若手研究者にとってのメリットとして、ウェブで知り合った研究者同士が互いの論文をレファーしあうこと!と言ってくれたTakuroさんのアイディアを組み込ませていただきました。また、前回のミーティング以降に始めたmediawikiの書き込みを紹介するのに、同じくTakuroさんのページを使いました!ありがとうございます。また、このまえの会合にはこられなかったKotaroさんも話題提供できてくれました。

呼びかけについては、総括班のHPと、私のHPにも載せました。
関心のある人は  fieldnet@tufs.ac.jp に連絡をもらう!ということにしました。
http://wakana-luo.aacore.jp/shiinoproject2
http://www.aa.tufs.ac.jp/~gisr/community.html

反応は、まずまず。すでにメールをくれた人もいます。
こちらも、どう動くか、作戦を練らねば!!次は、7月14日に集合!

0 件のコメント: