2010年10月20日水曜日

2010年10月16日 Fieldnet構築委員会議


多忙の委員を集めるのは、なかなか大変。しかも話し合う議題は山積。
この日は構築委員の会議と、そのあとはアライアンスソフトウェアのワークショップの二本立て。Daichiくんが、FSCの機関研究員になってはじめて、会議の準備をしてのぞんでくれました。



●夏に話し合った、5月の地球惑星連合研究大会へのセッション応募についてのツメをやりました。なんの枠で応募するのか、去年の事例はどうか、など新聞紙のようなプログラムをみんなでみて研究。

題目は・・「フィールドワークの未来」とかなりおおざっぱですが、Fieldenetを母体に異分野同士の共同/協同でなにができるか、と初めて打ち上げるので大きなタイトルにしました。発表者は、構築委員+α。セッションごとに募集をするので、希望者がいたらもちろんウェルカム。Fieldnetでも募集することになりました。まずは、連合委員会の審査にとおらねばセッションもひらけません。英語の作文、日本語の作文、Takeoさんがつくってくれたたたき台をみなでチェック、決まりました~。Takeoさん、代表者よろしくっ。
*Takeoさんとおまじゅう*


●冬の合宿。
またまた岐阜をベースに、白川郷に決定!さっそくに、宿のことなど調べてみると・・・トヨタが自然学校なる宿泊・会合する施設を持っていることも判明。日程もつめないとまずいこともわかり、早急にきめる!1月の末。Takeoさんおすすめの話者の先生がたにも交渉をおねがいする。

●GPSムック本
Takuroさんが中心に、GPS講座の成果をもとに、Fieldnetの文系のかたがたからのニーズにこたえることからも、本をつくることをすすめています。よくある市販の太いマニュアル本でなく、研究者がフィールドで思考錯誤してやっている事例もふくめ、構築委員のなかの自然科学系の人、Fieldnet登録者のGPSユーザーにも寄稿をおねがいすることになりました。

●ウェブ改造の会議はまた、11月に!

またまた、おみやげのおまんじゅうにみなほれぼれ。Kodaiくん、堪能しすぎ・・

0 件のコメント: