2010年10月21日木曜日

2010年10月16日第6回 Fieldnetワークショップ 家系図ソフト「アライアンス」を使いこなそう!開催

2010年10月16日(土)にFielenetワークショップを開催しました。構築委員で8月からFSCの研究員になったDaichiくんの初オーガナイズ。いきさつをあいさつしているDaichiくん。




仕掛け人もいちおうあいさつ。
関西からも、北海道からも参加者が!また、東大新聞のわかき記者も様子を取材しにきてくれました。仕掛け人としては、うれしいかぎり。












講師は杉藤重信氏(椙山女学園大学人間関係学部)。この「アライアンス」ソフトウェアの開発にずっと力をそそいでいらっしゃいました。



すてきなジェントルマンです。初心者にわかるように、丁寧に教えてくださいました。








とはいえ、初心者にはちょっとむずかしいところもあり、みなで相談しながらすすめます。












みな真剣です。







北海道、帯広からの参加です!!リピーターもふえてきました。











また、くりかえし練習しなくては!
自分のデータをまず入力が大変ですが、みんなでやれば、また比較研究ができます。まずは基本をマスターして、やっていきましょう。
杉藤先生、ありがとうございました。また関西などでもやりたいと考えています。







アライアンスのブログはこちら→http://study.hs.sugiyama-u.ac.jp/j/

0 件のコメント: