2010年5月8日土曜日

2010年4月24日●第4回Fieldnet ワークショップ Wiki講座●


●第4回Fieldnet ワークショップ Wiki講座●
~Wikiをマスターして、Fieldnetに情報を蓄積しよう!論理的な論文をかこう!~
日時: 2010年4月24日(土) 13:00から15:00
3階 マルチメディア会議室(304)
講師: 澤柿教伸さん(自然地理学・北海道大学、Fieldnet構築委員)


たくさんの方がいらしてくださいました。
構築委員の、ナイロビ駐在のKomazawaさんもありがとう!
参加者は、西は広島大学から 、つくばから、群馬から、集ってくださいました、ありがとう!盛会でした。やはり、こうやって集って会うのは重要です。澤柿さんのwiki講座、wikiの理念、論理がわかったら身近にできそうです。

★わからないことは棚上げして、あとまわしにして、わかったことからできることから、どんどん積み重ねていこう。なにか情報をのせれば、それがなにかにつながっていくのではないか・・
★情報の重複はつくらない、という思想。まず検索して、なければ新規作成して、どんどん情報を構築していく。
★基本的なwiki用語を覚えよう:半角スペースが入っていると枠がへんになる/定義の箇条書き・・上の目次にでてきてほしいときは、== ==と続ける/改行の意味:本当に改行したいときは改行2つ。論理性という点では、改行は無意味である。などなど・・

日本国憲法の条文をつかって、整理する練習をしました。
さすが、教材もよい。
東京だけでなく、出張講座ひらこう!という声もあがってきました。つぎは、関西かな。
wikiの心、スピリット、に触れられた気がします!
澤柿さん、ありがとうございました!
残念だったのは、さまざまなところからいらしたみなさんと、もっと時間の共有がしたかったのに、できなかったこと。お茶する時間も、あまりなく・・・・もったいないことでした。この講座のあと、構築委員たちで雑誌『Field+』にむけた座談会、会議とつまっていたのでした。今度はかならず!!みなさま、お越しくださり、ありがとうございました!

0 件のコメント: