2009年10月30日金曜日

2009年10月19日 ●Fieldnetワークショップ●文系のためのGPS超初心者講座 第2回/GISは人類学にどう役立てられるか

●Fieldnetワークショップをおこないました●
日時:10月19日(月)
14:00~16:00
「GPSをつかって地図をつくろう!~文系のためのGPS超初心者講座 第2回」
講師:古澤拓郎(東京大学ASNET、Fieldnetウェブ構築委員)
16:00~17:30「GISは人類学にどう役立てられるか:ケニアでの調査研究から(仮)」講師:チャールズ・ンデグワ(日本学術振興会PD/筑波大学)
場所:AA研 306

まず前半は、フィールドネット構築委員のTakuro氏を講師に、第二回のGPS講座を行いました。

前回の復習を少しおさらいして、参加者のみなさんも、夏にGPSでとってきたデータを可視化すべくがんばりました!

あいかわらずTakuro講師はわかりやすく手引きしてくれます。しかし、すでにちょっと離れていると、私なぞは忘れていることも多く、またガーミンの純正のケーブルがみあたらず、参加者の同じガーミンをもっている方に貸していただきました。












Kodaiくんは、なんとマスターするのがはやいことか。Kodai,Daichiに教えてもらいました。。
おかげでケニアのフィールドが可視化できました。たのしい♪

お役立ちソフト、その手引き、Takuro講師とともにフィールドネット叢書、だか冊子にしたいなあと考えています。

0 件のコメント: